人気ベーカリーのXmasパンとメッセージ

for F の企画でクリスマスならではのパンが世界中から集まりました。
ドイツ、オーストリア、イタリア、デンマークポルトガル
フルーツやナッツをたっぷり使った、いつもとちょっと違うパンたち。
この機会にパンの歴史や文化の物語に触れてみるのも楽しそうです。

*

メッセージにお返事を。

tomoさん
私はすばらしい本だと思っています。
職人さんの一生懸命な姿、楽しそうに焼いてる姿を見ると、
美味しいパンがより美味しくなります。
しあわせを分けてもらえますもん。


どうもありがとうございます。
素敵なサイトでも、ご紹介くださいまして、感激です。
ほんとうに、おいしいパンはひとをしあわせにするチカラがありますね。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

タカコさん
『おいしいパン屋さんのつくりかた』
ただ今読んでいます。
私はそれ程パン好きでもなく、どちらかというとご飯党なのですが、
それでもこの表紙に惹かれて手に取り、そのまま買ってしまいました。
久しぶりにどこか美味しいパン屋さんに行って、
あれこれと選んでみようかな、と思っています。
今はまだ半分までなので、これからゆっくり読み進めるつもりです。
素敵な本をありがとうございました。


うれしいメッセージ、ありがとうございます。
バゲットの端ではいつもあのハートをつくってしまうのです。

パンもごはんも、おいしいものは何でも好きだなーと思います。
パンを買う側の人が、本を読んでくださったことで、
ひとつのパンからいろいろなメッセージを感じる
視野の広がりというか、きっかけとなれば、大変うれしいです。

せーぐるさん
いつも清水さんの日記と記事を楽しみにして、ここに訪れます。
ここに来ると、ほっとする文章に出会えて、
しみじみと気持がよくなるんです。

とはいえ、ここ数カ月、日記がいつもと違う雰囲気の文章だったので
(ちょっと、ピリピリしてました・・・)、どうしちゃったんだろう、
と、思っていたのですが、本を作ってらしたのですね。なるほど。
納得しました。大変な作業だったと、思います。

近いうちに、入手して、拝読させて頂こうと思います。
評判もよろしいようですので、とても楽しみです。
パンの魅力を知っている人で、文章を紡ぐ事ができる人の本ですから
きっとなにかしらの刺激を感じる事ができると、期待が募ります。
これからの御活躍も、とても楽しみにしております。


いつも、楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
気持ちよくなりに来てくれているのに
ピリピリを発信してしまって、ごめんなさい。
たぶん、いろいろなことで、慌しくなっていたのだと思います。
いいわけです。
どんな日にも、おいしくて、しあわせになるパンを焼く職人さんのように
わたしもいい文章を書く職人になりたいと思います。

今日のピックアップ: 人気ベーカリーのXmasパン