冬至のかぼちゃ

アジアのリゾートホテルを思わせるスパの
神聖な感じまでする静けさに包まれて、ときほぐされて
心もからだもしっとりと夏の心地になった。

ところが、一歩外に出ると木枯らしの現実だった。

かぼちゃを買って帰り着く頃は
すっかりもとどおり冷えきって
さきほどまでのことが夢の彼方。

これ以上冷えないように
かぼちゃの入った熱々のお味噌汁をたっぷり作った。

その昔。
「あまい味噌汁がのみたい、とおとうさんが言うから
砂糖を入れたらおこられたのよ」と祖母が笑って言った。
おばあちゃんたら。

わたしのあまいお味噌汁は
薄切りのたまねぎと角切りのかぼちゃ、
麦と米の麹味噌でつくる。

翌日のそれは、パンによくあう。
そのときは味噌汁ではなくて
Miso Soup(Pumpkin)と呼ぶことにしている。