温かいメッセージと大鍋のスープがあれば

書籍に関して、この日記やメインサイトの記事に関して
メッセージをたくさんいただきました。

それらはどれも、わたしにとってうれしい
クリスマスプレゼントになりました。
とても、励まされました。ありがとうございます。

ゆえさん
本買いました!!
インターネット販売や食べ方の提案など、
今や欠かせないサービスを紹介されてて、大変参考になりました。
職人の彼へのクリスマスプレゼントに
もう一冊購入しようか企み中です。
「おいしいパン屋さん」は、やはりパンやお客さんへの
惜しみない愛あればこそですね…。
たった一口でこの愛を「告白」(笑)できるのは
本当に素晴らしいと思います。


どうもありがとうございます。
「告白」ですね、まさに。
メッセージのあるパンは素敵です。

シェルさん
毎朝、清水さんのプログが更新されると、
わくわくしながら読ませていただいています。


どうもありがとうございます。
BREAD&COMPANYの件、すぐにお伝えできずにすみません。
来年一番にご紹介いたしますね。

茜さん
次回はぜひレシピ集を出版してほしいですね。
MIHOKOさんのレシピはこの日記のように
透明感のあるものが多いので大好きです。


どうもありがとうございます。
金柑蜜煮もいずれ、どこかに書きますね。

ユリちゃん
素敵な本、読ませていただきました。
よい仕事をするひとたちの姿は
どんな職業の方でもすばらしいし、
そのお話はとても興味深いです。
パン職人さんたちも、そしてみほちゃんもまた。
柔らかい視点で彼らのことをしっかりと伝えてくれた
とても「味わい深い」本でした。


どうもありがとう。わたしは、まだまだです。
彼らに教えてもらうこと、気づかされることばかりでした。
でも、そうやって感動したことを、多くの人に
このようなかたちでお伝えする機会が持ててしあわせです。
ユリちゃんもがんばっていらっしゃるのですね。
仕事の話もまた今度きかせてください。

しっぽなさん
それぞれの美味しいパンに併せてより美味しく
食べられる方法など味の追求をしている
清水さんの記事はとても参考になります。


このパンはこれと合わせて食べよう、
と考えるのが大好きです。
しっぽなさんのお気に入りのパンや食べかたなど、
よかったらいつか教えて下さい。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

ヤマサキさん
今回はありがとうございました
宮崎で ルステックがこんなに売れるとは思いませんでした
毎日10kg仕込み、売り切れです
セーグルは6kg仕込み、売れています
うれしくなりました
食事パンが売れています ビックリです
決して安くありませんよ 多分宮崎で一番高い価格帯と思います
お客様から「これ 食べられるの? これパンなの?」と
お声を頂戴しております
今からですが面白いお店になると思います


シェフのパンはその土地に浸透しつつあるのですね。
日常的に可能な、そのパンごとの適切な食べかたを
その店に行くことでおいしく経験することができたら
お客さんにきっとわかっていただけるし、
そうやって舌で理解されれば適正価格となるはず
と思っています。応援しています。

ほかにもいただきました。
根本将博さん、嶋さん、Clevaさん、射手座さん、
メッセージをどうもありがとうございました。

写真は最近使い始めたふたつめのルクルーゼ
大きな楕円形。トリガラスープをたくさんとりました。
もうひとつはchickpea&cabbage、からだのあたたまるスープ。


今日のピックアップ: おいしいパン屋さんのつくりかた