はじめまして。

感想メッセージをいただきました。
どうもありがとうございます。

はじめましてというひとも何人かいらっしゃる。
書くのがはじめてと、読んだのがはじめて、と二通りある。
おいしいパンで、世界がつながり、たのしみが続いていく。

ともみさん
りんごのパンプディングタルトを作ってみたのですが、予想外においしくて、嬉しさのあまり美穂子さんに伝えたくて、初めてメッセージをお送りしました。
りんごが半分しかなかったので、半分を洋梨で作ってみました。
2つの味が楽しめて、とても幸せな気分になりました。
ジャムを作るときもそうですが、果物を煮たり炒めたりしていると、なぜかとても豊かな気持ちになりますね。
美穂子さんのレシピは、そんな豊かな気分にさせてくれたり、なるほど〜と驚かせてくれたり、私のパン生活にとても役立っています。
中でも気に入っているのは、フロマージュ風クリームです。いろいろ試した結果、低脂肪タイプのヨーグルトだと酸味がちょうどよくて私好みです。ジャムと一緒にパンに塗ったり、ソテーした野菜と一緒にパンに載せて食べたりしています。
これからもいろんなレシピを紹介してくださいね!


はじめまして、ともみさん。ありがとうございます。
紅玉がなかった時、水分や蜜のあるりんごで作るより
洋梨でつくったほうが味が密でおいしくなるかもしれません。
フロマージュ風クリームは、いろいろにアレンジできてたのしいですね。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

Seiko K.さん
はじめまして。
丸の内TOKIAに入ったブランジェリーについて調べていて、こちらのページにたどりついたことがきっかけで、過去の記事や日記を拝見して楽しんでいます。

こんなふうにパンについて取材して書いてくださる方がいたんですね!しかも、名前の売れたお店ばかりではない取材範囲がとても素敵です。それに、作り手さんにとても敬意をもっていらっしゃる感じがにじみでている文章がとても心地いいです。

パンって、大地と人間の力がぎっしりつまっていて、そういう美味しいパンに出会えると、ほんとうに幸せになれますよね。これからもパン好きと美味しいパン(とその作り手さん)の両方を応援してくれる記事を楽しみにしています。


はじめまして。わたしの取材は、自分の興味や気持ちが一番最初にあります。
そして、職人さんや読者の方々のおかげでこうして書くことができています。
たのしんでいただけて、ほんとうにうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

MIKI-Tさん
食育がよく話題にあがる今ですが、自然と食べ物を好きになったり、
素敵に感じたりすることが食に触れる1歩になるのかなぁと思いました。
日々の生活の中に密着した記事を拝見するととても楽しいです。


そうですね。食はその人の日々、いまと未来をつくる大切なものだと思います。
パンでも何でも、その成り立ちを知って素敵と感じ、好きになる、
自然と感謝できる、そして書く。そんな日々をおくりたいと思います。

ほかにもたくさんメッセージをいただきました。
長くなってしまうのですべてご紹介できずすみません。
yasuoさん、さくらさん、パンスキーさん、momijiさん、Emiさん、茜さん
どうもありがとうございました。