おいしいつながり

2月1日にスタートするジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社の
イントロダクションパーティで帝国ホテルへ。

カメラをかまえる後姿の美しい女性を見かけ、もしやと思ったら
ホームメイドクッキングガイドの黒田夫人だったので
ちょっと楽しい夜になった。

「おいしいつながり」のもとに、日本の食文化の担い手として
発足する会社は、風土のおいしさ、つくり手とお客さんの心をつなぐ
会社があつまったアライアンス(同盟)。

なかでもいままで一番身近でお世話になっていたのは
チーズやワイン、ジャムなどパンのためのsomething goodのある
アルカンだと思うけれど、こうした会社と醤油や日本酒などの会社が
つながっていくのは、頼もしいことだと思う。

今晩それをかなり身近に体験、感動した食べものは
とろりとしたカマンベールに奈良漬をのせたもの。

そのほかにもパンとあわせるなにかいいもの、
+something goodをいくつもみつけた夜でした。