パン好きのためのバッグと誕生日

丸の内の「みんなのぱんや」を取材。
OPEN前から取材しているこのお店
やっと記事を書けそうです。

*

VIRONの新店で、かわいいバッグを発見。
小麦粉の粉袋のリユースなのだそうです。
ある日、渋谷店の前を通りかかった
デザイナーさんが、店頭に飾られている
粉袋を見て思いついたのだそう。

レトロドールやライ麦粉などの粉袋は
ロゴや柄がお洒落。
25㎏の重さに耐えられる紙袋は角を
皮で補強などして、ひとつの粉袋で
ふたつのバッグになります。

VIRONが寄付してデザイナーさんが
つくったバッグはちょっと高価だけれど
売り上げの一部が森林保護のために
役立てられるそうです。

*

今日は誕生日だったので、寄り道して
チョコレートを少しだけ買って帰りました。
遅くに夫が麦の穂の入っためずらしい花束を
抱えて帰ってきました。
チョコレートはやっぱり自分で買ってしまったけれど
花束は、素直にうれしい。

*

村上春樹さんの『バースデイ・ストーリーズ』
のあとがきに、こんな文章がありました。

「どれだけ誕生日を経たところで、どれだけ
大きな事件を目撃し体験したところで、
僕はいつまでたっても僕であり、結局のところ、
自分自身以外の何ものにもなれなかったような
気がする。」

*

講習会の申し込みは、締め切らせていただきました。
どうもありがとうございました。