クラブ ド サントノーレ

昨日ようやく名前が決まったクラブ ド サントノーレ。
パン屋さんの守護神の名前をもらったというこの会は、
女性パン職人を中心に、パンを志す女性の生き方を考える会でもあります。

今回はユーハイム志賀勝栄氏を講師に迎え、
全員がパン生地に触れてパンをつくり、
ワインやチーズのプロフェショナル、
業界で働くベテラン女性たちのお話を聞き、
会社組織の枠組みを超えて、横のつながりを
ゆたかに広げる一日となりました。

写真はパンづくりのようす、
志賀シェフ、
クラブ ド サントノーレ発起人の4名(パン業界で有名な方々です。)、
そしてわたしのチャバタバゲット

尊敬するシェフのあの有名なバゲット
まさか成形することになろうとは。

職人のパンづくりは聖域だと思っていて、
踏み込むことはなかったのです。
わたしは、パン屋さんのバゲットをはじめて成形しました。
どんなかたちになって、かなしくなろうとも、
貴重な体験に変わりはありません。
ドキドキしました!

詳細は記事にまとめたいと思います。(チャバタはべつとして。)