フードフランス 記者発表会

フランスの若手シェフを日本で紹介するイベント「フードフランス」の記者発表会でフランス大使館へ。

パン関係ではないレセプションで、何人もの知った顔に出会い、いつのまにかたくさんの方とつながりができていたことに感謝しました。

この人とわたしは、どうして知り合いなのだろう。
というときに、もとを辿っていくと、たいていそこにはパンがあるのです。

アラン・デュカス氏にはBEのことなどたくさんお聞きしたいことがありましたが、ドキドキしてしまって「またお会いできて光栄です。」と握手するのがせいいっぱいでした。
でも年内には、BEの取材をしたいと思っています。

フードフランスとは
Food France(フランス食)とFou de France(フランスに夢中)
を、かけあわせた言葉。洒落ています。

このイベントは、アラン・デュカスがこよなく愛するテロワール(気候と風土)と伝統から生まれた料理の現在、リアルタイムのフランス料理を若手シェフたちが披露するものです。
この4月から12月まで、フランスのさまざまな地方から合計で5人のシェフが招かれ、グランドハイアット東京の「フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バー」で1週間ずつの開催が予定されています。

今日のピックアップ: フードフランスオフィシャルサイト