バゲットに爽やかなチーズ

丸の内のドンクで3回目になる「チーズで巡るフランスの旅」に出席。
今回はリヨン周辺、ブルゴーニュとオーヴェルニュのあたりのお話。

最近勉強会にも通っていたので、本間さんのお話が
いつもよりすっと入ってくるように感じられた。

パンはリヨン周辺のパンをテーマにつくられた。
フランスには地方によって伝統的な、さまざまなパンがある。

「わたしはパンには詳しくないのですが、」と質問される方が
何人かおられて、わたしと同席したひとも、チーズがすきで
参加されている方だった。

チーズのすきなひとが、ほんもののパンに出合い
パンのすきなひとが、ほんもののチーズに出合う。
毎回、素敵な会だと思う。

写真は、本間るみ子さんのおすすめする夏の料理、
フロマージュブランに香草をいれたセルヴェル・ド・カヌ。


今日のピックアップ: 前回の「チーズで巡るフランスの旅」vol.2