メッセージをありがとうございます。

◇池田さんのお姉さま

ありがとうございます。
素敵なお店コパン
関わらせていただけたこと、心から感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

きょうの写真は池田さんのチーズのパン
カリカリともちもちが混在するおいしさ。

◇アーティザンさん

早起きしてオーヴェルニュへ。
犬を待たせてお気に入りを探す年配のご婦人の話、
かわされる笑顔や挨拶が目に浮かぶようです。
ありがとうございました。
駅に着くまでにパンをかじってしまう、ということ。
わたしも歩き食べしてしまうことがあります。

◇ともこさん

セミドライトマトの保存について。
わたしは冷蔵庫にしています。
煮沸消毒した清潔な瓶で真空にすれば
日持ちしますが、手づくりのものです。
賞味期限は素材、環境、保存状態によって
異なってくると思いますので、各自ご判断いただけたらと思います。

◇necoさん

「なまけもののパン屋」さんのお話。
自分の味覚に合うパンに出合えたうれしさ、満たされた気持ち。
お知らせくださって、ありがとうございます。
「麦ばたけの波おと」が聞こえてきそうです。

◇山根証さん

はじめまして。メッセージをありがとうございます。
そのもののよさをいかに伝え、価値を共有するか、ということ。
大切なことですね。
好きだからそれを皆と共有したいという感覚も、また。
今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

◇もりしさん

シエスタの角食パン、わたしも好きです。
シエスタは店舗をつくらせていただいたのです。
職人の水谷さんが徳多朗さんご出身とお聞きしたとき
食パンがおいしいお店だろうな、と思ったのですが
それは果たして、BINGO!でした。
いつも焼きたてが食べられるとは、いいですね。

◇kannoさん
街にあふれる“こだわり”。多くのお店がアピールしますが
素人の僕には“こだわり”の意味が良くわかりません。


「こだわり」とは、そのままの言葉だけでは伝わりにくいものなのでしょう。
「手づくり」「焼きたて」「天然酵母」も同様に思います。
これらもあふれていますが、見えても見えない。
言葉の存在感が薄いように思います。
本質を伝えることの大切さを思います。

*

他にもいくつか感想メッセージをいただいています。
お気に入りの店やパンの情報、いつもありがとうございます。
わたしからのおすすめは、少しずつ書いていけたらと思っています。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。