永遠のご馳走

畑で採れたての野菜をいただいたので
昨晩はじゃがいもや玉ねぎやトマトなどのスープをつくった。

スープの日は、それですべて、にしてしまいたくなるので
肉や、豆なども入れることが多い。

昨晩のは、ショウガをきかせた肉団子。
トマトが入って、サワーな感じが夏向きのスープ。

それに合わせたフルートやエピがおいしくて
いつもは冷凍するところを、昨晩と今朝で食べてしまった。

なんでもない野菜と、なんでもないパンと、
なんでもない料理。

誰がつくったかわかる野菜や、パンがもたらすおいしさ。
誰かのためにつくる料理のおいしさ。
永遠のご馳走。

そこには流行り廃れなんて、たぶん、ない。