ガレット・デ・ロワ コンテスト

Club de la Galette des Rois(パティシエ・シマ 島田進会長)
主催のガレット・デ・ロワコンテスト表彰式に出席。

結果発表は以下の通り。

スーチアン部門(製菓製パン愛好家)では福井とし子さん
ヌーベル部門(ショコラがテーマ)は該当者なし
そして一般部門(プロの製菓製パン職人)では
3位にパンデュースの米山雅彦さん
グランプリは2名で、アトリエ・ドゥ・ママンの濱中友紀さん、
マリアージュ・ドゥ・ファリーヌの須藤秀男さん

おめでとうございます。
ブーランジェが2名も入賞したことは、すごいことだと思います。

わたしは今、日本のパン屋さんでフランスの伝統菓子を作っていくことの意味を
取材してまわっています。
コムシノワの西川さんは「まず、お店が楽しくなるでしょう!」と即答。
それからいろいろお話を伺いました。

「パンとは別仕事で大変だけれども
もともとフィユタージュやクレームダマンドが好きなのでつくっています」
というのはパンデュースの米山さん。
そうでした。パンデュースのヴィエノワズリ系のパン、とてもおいしかった。
今日は焼きたての作品を抱えて東京に来て、この後大阪にとんぼ返りの超ハードスケジュールです。

マリアージュ・ドゥ・ファリーヌの須藤さんは、KIRIのクリームチーズコンテストに続いてのグランプリ受賞。
パティシエの技術も兼ね備え、広い視野を持った実力派ブーランジェです。
今度はお店も取材しなくては。

楽しいから、楽しませたいから、好きだから。
それから今の時代をまっすぐ見据えて
自分のパンやお菓子をつくり続けていく職人さんたちの
爽やかな笑顔が印象に残る会でした。

今日のピックアップ: Club de la Galette des Rois