be-ブーランジェピシエOPEN!

アラン・デュカスのプロデュースする
”be-ブーランジェピシエ”が2日、新宿の伊勢丹にOPENしました。

パン屋さんのboulangerieと食材店のepicerieの頭文字をとってbeとは、
わたしがテーマにしていて、この日記のタイトルにもなっているBread+something good!なお店かもしれない……と思って楽しみにしていました。

今までの記事や日記

アラン・デュカスサンドウィッチセミナー 料理人のサンドウィッチ(4.01記事)

デュカスさんインタビュー(4.22日記)

ADF+TSUJI体験記「レストランで作るパン」(7.06記事)

アンデルセン、アラン・デュカスと提携のニュース(8.19日記)

こうした取材のさまざまな機会は、もともとわたしがこの仕事を始めた頃からお世話になっているTさんがつくってくださったもの。
Tさんと、そこからひろがった多くの方々とのつながりに感謝しています。

今晩は伊勢丹の食品特選街で行われたプレスパーティに出席しました。
beのフロアではBest bread+something bestのイベントでお世話になったアンデルセンのHさんの姿もあって、懐かしくなりました。

デュカスさんのほかに、リフレッシュオープンでbeと軒を連ねる名店のシェフたちも来日されていました。
ジャン=ポール・エヴァン氏のお店でショコラをつまみながら談笑するピエール・エルメ氏など、本国でもなかなか見ることができないかもしれません。

写真はアラン・デュカス氏、ベージュ東京の立ち上げをし、今回beのシェフとなったダビッド・ブラン氏、パティシエのフレデリック・ファブロー氏、グループ・アラン・デュカスのコーポレートシェフパティシエのニコラ・ベルジュ氏。

be-ブーランジェピシエについてはあらためて書こうと思います。
すぐに行く、という方のために、おすすめのパンをひとつあげるなら
セーグルオーベルニャ。もっちりとした味わい深いライ麦パンです。


今日のピックアップ: be