カフェにて

通りがかりに見つけて、なんとなく惹かれてしまう店がある。
わたしの場合、それはいつも灯りに関係しているようで
日暮れ以降に、素敵な出合いがある。

でも夜は、ほかに用事があって通り過ぎてしまうことが常だから
日をあらためることになる。

昨年末に見つけたカフェに今日、立ち寄った。

フランスの女の子が、友達を招いたホームパーティがテーマの
カフェで、パンとスープとサラダのお昼を楽しんだ。

わたしはフランスの女の子のホームパーティを知らないので
昔のNY、ウエストヴィレッジあたりの店をぼんやりと想いながら。

心地のいい静かなカフェで、読み書きによい環境だからか
ノートPCに向かうひとが数人いた。

わたしの仕事のスイッチはオフ。
遠くの友人に宛てて手紙を書いた。