おいしい食べどきとメッセージ

おいしいパンを頭のなかに描きながら買いに走っても
実際に食べる頃には、一番の食べどきを
逃してしまっていることがあるようだ
というメッセージをいただいた。

そういえば、最近取材したパン屋さんで
「いま食べて」というようなパンに出合って
わたしはすこし、あわてました。

熱くとろけるガナッシュのブリオッシュ、
クリームをはさみたてのパンなど
それらはだから、一緒にいたひとと
分けていそいで食べたので、写真はない。

バゲットやデニッシュ、菓子パンは
できたてが一番だと思う。

なるほど、そういうわけでわたしは
ゆっくり食べられる食パンやカンパーニュに
安心感を持つのかもしれない。

*

感想メッセージをありがとうございます。

Urchinさん
いつも写真をたのしみにしてくださってありがとうございます。
香りや味を想像してわくわくできる写真とは、
わたしだけのチカラではなくて、Urchinさんの経験してきた
美味しい記憶に基づいているのだと思います。
これからも心をこめて撮っていきたいと思います。

きみどりさん
コムシノワのパンそのものではなくて、
コムシノワの西川さん監修のパンですが
メニューをつくったひとたちが、西川さんとともに
仕事してきたひとたちなので、コムシノワのテイストがあります。
テストキッチンにお邪魔したり、メニューを開発したひとたちと
お話するなかで、そのテイストのこと、芸風と言っていました。
ちょっとしたところがチームの誰かの芸風で洒落ていて、
そして本質的においしいサンドイッチです。