アルザスの食をたのしむ会

昨晩は丸の内のVIRONで、アルザスのMOFパン職人、
ジョセフ・ドルフェールさんを囲んで
アルザスの食をたのしむ」会がありました。

メールマガジンに書きましたが、登録されていないかたのために
ここにも書いておきます。

*

MOFとはフランス最高技能賞のことで、重要無形文化財級の技術
を持つ職人に与えられる称号です。ドルフェールさんは日本の
職人の育成にも力を注いでおられます。

「小さいとき、いろいろなところを旅をしたいと思っていました。
今はその夢が叶って、年に3ヶ月は旅に出ています。
どこに行ってもパンの話ができることが最高に幸せだと思います。
パンを通じてする話は、全世界共通ということを、とてもうれしく
感じています」

アルザスを愛し、料理とワインと花を愛し、おいしいパンを
世界中に広めるドルフェールさんは「すきなこと」をたくさん
持っている、愛に満ちたパン職人です。

*

写真はフランス風肉じゃがといった料理で
ルクルーゼのふたをパン生地で密封してあります。
ちょっとはがしてつまみ食いさせてもらいました。
バゲットより少し甘い、おいしい生地でした。