ワインデイズ。

ときどき友達とごはんを食べに行く料理屋さんは
前々から予約して遠くからくるひとも多い店であるらしく
最近はいつもいっぱいなので、
席が空くまで近くで飲んでいたりします。

今晩は駅前の店でビオワインの飲み比べをしていました。

マ・デュ・シスト'02/ドメーヌ・ランベール
というよくわからない名前のワイン、
一番気にいったコルナス'04/レ・シャン・リーブル、
そして有名なプピーユ'99など
待っている間に軽い3杯を、たのしみました。

MOBAC開催中、ふるまわれていた美味しそうなワインを
ずっとノン、メルシで通した反動でしょうか。

最初は、パンを語るのにワインがのめなくてどうする、
と始めたことなのに、いつもその場がたのしかったから
いつしか好きになっていました。

ワインはほとんど何もおぼえないけれど、
日常になった好きなもの、かもしれません。

料理屋さんに行く頃には友達もわたしもご機嫌で
いつもおいしい料理が、さらにおいしくなりました。
その店はワインもあるようだけれど、そこではいつも
日本のお酒です。

ワインデイズ、と書きましたが
結局ただの酒飲みになってしまったというだけのことかも……。