ゴードン・ラムゼイat コンラッド東京

2年くらい前から「いつかゆっくり食事でも」といいながら、なかなか実現しなかった友人夫妻との食事会が今日、新橋にあるホテルで、ようやく実現した。

彼らと話すと、その生きかたや仕事ぶりに、その温かさに、いつも感心してしまう。
そしてわたしも、自分らしくたのしみながら仕事をしてゆけたら、と思う。

*

レストランのある上層階に上がる前に、照明を落とした美術館の雰囲気のあるホテルのなかを、少しだけ歩いた。

このあたりに来ると、いつも会社に勤めていた頃を思い出す。
いまホテルが建っているあたりの、なにもなかった地面を横切って会社に通ったこともある。
家に帰ってから「その地面ってどのへんだったんだろう」と検索していたら、思いがけず素敵な記事に遭遇した。
以前勤めていた会社による建築デザインで、このホテルは昨年日本産業デザイン振興会のグッドデザイン賞を受賞していたのだった。

わたしは昔その会社にいたことと、このホテルの建つ前の地面を歩いたかもしれないというだけしか関わりはないのだけれど、それはじゅうぶん素敵なできごとだった。

このホテルを指定してくれた友人に感謝。