うまくいかない日もある

先週から集中して取り組む予定だった仕事の資料がいつまでも届かず
そのためにぽっかり空いた数日を、落ちつかない気持ちで過ごし
やっと受け取ったと思った資料は、予期せぬアクシデントがあったらしく
本来のものとは違うものであることにショックをうけつつも
とにかく早くしなくては、と、ちょっと大変な日でした。

泣いても怒っても笑っても、おなじだけしか時間がないのなら
淡々と取り組むしかないですね。

今度はわたしの目の都合で、これから1週間近くは
ゆっくりしか進むことができないので、行く末を案じます。
いまのわたしの気持ちは、焦る子供の8月31日。

*

夕食の一品に、よもぎ麩の田楽をつくり
麦味噌と栗の蜂蜜と胡桃で、甘い味噌をつくってのせました。

この味噌はパンにも合います。
内麦のカンパーニュなどによさそうです。

胡麻や胡桃をすりつぶすのに、毎日のように小さなすり鉢を
つかっていました。タプナードすらこれでつくるのです。

それをなんと、洗って拭いているときに
うっかり落として割ってしまいました。
その寂しさたるや!

すり鉢は最期までいい仕事をしてくれました。

わたしは気を確かに持たねばなりません。