カンパーニュの箱

 

ここのところずっと仕事をしていて
ときどき犬と向き合ってヨガのポーズをとっては
姿勢を正す、の繰り返し。

 

そうやって一息いれるときに
LA CAMPAGNE QUATRE SAISON
と書かれたナショナルデパートの箱が
目の端に留まり、ちょっとうれしくなる。

 

ただの箱なんだけれども、違う、そのたたずまい。
その違いが、デザインというものなのかもしれない。

パン職人が箱をデザインする。
デザイナーがパンを焼く。
どちらにしても、すごいことだと思う。

 

家ではひたすらミニマリズムを提唱する夫が
いつもならどこかへ片付けてしまうはずの
空箱を、そのままにしている。

いま、箱の中には少しだけ、
仕事をやり遂げるための食べものが入っている。