ワイン・デイズ

家のワイン置き場は、キッチンの戸棚の下

築地バッグと呼んでいる籠の中。
料理屋さんが築地に仕入れに行くときに持っていく、

頑丈なあの籠です。

そのなかに、白ワインが入っていることが多くなりました。


捜し味(今考えた言葉)をしているからです。

習うでもなく、調べるでもなく、ただ記憶をたよりに

甘さのない、かすかに白い花の香りがするような、

キリっとつめたい味を探しています。

そんな曖昧な表現でも、思い当たる味があるとか、

すすめたいワインがある、というかたは、ぜひ、教えてください。

 

パン職人や料理人は、幸せな味の記憶を再現しようとすることで、

素晴らしい技を見せてくれるように思います。

 

わたしはそんなふうに、自分の好きな味について
もっと知っていけたらと思います。

ワインはつくることができないけれど、

遠回りもたのしい、探索の日々です。


写真は、捜している途中にみつけ
気にいってリピートした白です。