スウィートな週末

 

昔住んでいた町にあり、その名前も気にいっていた
三本足烏(さんぼんあしからす)という洋菓子店は
ソワメームと名前が変わってからもときどき
お土産に買ってきてもらう。

 

家庭で作るケーキのようにシンプルで
「よけいなものが入らない」感じが好き。
いつ食べても、そんな話になる。

 

今週末は福岡のパティスリージャックの
イチジクのケーキをいただいて、感動。
とてもいい香り。生地のホロホロ感で
大好きなマフィンを思い出した。

 

それから、大阪のアトリエ・ドゥ・ママンの
キャラメルオランジュにも、心を奪われた。
ここのところどういうわけか、
キャラメル味がマイブーム。

 

そろそろ時期的にお休みしなくてはいけない
デスクトップチョコレートも、最近では
キャラメルのチョコボールだったりする。
そう、あのキョロちゃんの。

甘いものは心の栄養。
パンは、心とからだの栄養。

 

今週はいろいろなパン屋さんと話をした。

いつも尊敬している。
パンやお菓子ひとつで、
人をたちまち幸せな気持ちにしてしまう
その仕事。