パン好き?

パン好きなんですね、と言われると
ごはんも好きですよ、と言う。

 

写真はある日のお昼ごはん。
玄米飯に+something goodとして
ちりめん山椒と枝豆をのせました。

山椒。
大人になって、好きになった味のひとつ。

 

おいしいもの、
おいしいもののまわりにあるもの、
そういうものが好きなんです。

*

先日、日本パンコーディネーター協会の稲垣さんと
ブラウンライスカフェでごはんを食べた。

パンが好きというのはパンだけを食べることと
もちろん、イコールではない。

さまざまなものを食べて、知って
コーディネートする感覚は育つ。

*

わたしは、パン屋さんのカフェでなければ
パンの料理を選ばないことが多いかもしれない。

パン職人のいないカフェが、おいしいパンを
メニューにのせ続ける大変さを知っている。

パンのコーディネーターが育てば
その大変さが少し軽減されるかも。

*

別の日、雑誌の取材を受けた。

パンが好き、というのと同じくらい
お酒も、甘いものも、あれもこれも好き、
と話していて、これではライターのひとも
大変かな、とすこし心配した。

だって、好きなんだもん。

*

そしてまた別の日、馴染みのカフェで
(ひっそり馴染んでいるだけだけれど)
いつものサンドイッチを食べた。
いつも同じ席、同じサンドイッチ。

そこはパン職人がいないかわり、菓子職人がいる。
サンドイッチの味とすいている空間が心地いい。
雨宿り、日差しから逃れて涼むため、お昼だから
と理由をつけては、寄ってしまうカフェ。

*

今日の日記は今週の話。
ダイジェスト版のようだ。