ホームパーティレッスンイベント

ミセスAll About主催、野村不動産プラウド」
マンションギャラリーで行われたイベント
「こだわりミセスのホームパーティレッスン」
にお邪魔してきました。


ホームメイドクッキングガイドの黒田さんから
おもてなしの極意、ワインガイドの橋本さんから
ワインのお話などレクチャーを受けながら
お昼のひとときを過ごしました。

 

わたしはゲストに配る「パーティにおすすめの
パン屋さんリスト」をつくりましたが
今回テーブルを彩ったのはパンではなく、
かわいいおむすび。さらに秋刀魚や秋茄子など
秋の味覚が並びました。

温野菜につける手づくりマヨネーズが格別でした。
以前、ベーグルのカフェ、ポムドテールで教えていただいて、

パンに塗ってもおいしい、と感動した記憶が蘇りました。

今度こそ、つくってみよう。

 

橋本さんのセレクトはスパークリング2種、赤、白すべて
日本のもの。和製ワインに対する認識が変わりました。

よく知る人の話に耳を傾けながら飲むのは楽しい。
ずっと耳(とグラス)を傾けていたい……。


そのほか、インテリアプロデューサー南部昌亮さんから
インテリアトレンドのお話、1990年代前半からのZENと
ミニマリズムのブームについてなど、興味深くうかがいました。

 

ホームパーティは頑張り過ぎず、自分も一緒に楽しみながら
お喋りを愉しむ、心地よい空気をつくる、というのが一番ですね。
お話をしてくださった3人とも、とても楽しそうでした。

*

さて、わたしは新しい記事で、
パンと数カ国のチーズのあるブフェパーティのレポート
UPしました。