おすすめの秋パンは

マリアージュドゥファリーヌの須藤さんから、秋のフォカッチャを始めました
というお知らせをいただきました。
先日発売された雑誌の「秋パン」コーナーでも登場したものです。


雑誌の企画で季節のパンがお題のときは
ちょっとひやひやしてしまうのだけれど
彼に関しては心配無用かもしれません。
イデアも無尽蔵で、すごいなぁと思います。

秋のフォカッチャはキノコとフランス産のニンニク、
(フランス産は味がマイルドなのだそう)
ベーコン、仕上げにチーズと醤油という組合せ。
これはパンというよりもはや料理……!

 

スイートなデニッシュでも、リンゴにバニラシュガー、レモン、カルヴァドス+チョコレート
あるいは
和栗の特製クリームと渋皮栗+ラム酒のフォンダンといった贅沢な取り合わせを見ると、

もう洋菓子の域。栗は今後も素敵な取り合わせを考案中なのだそう……。

 

そんなパンたちに興味を持ちながらも、今この店のパンで一番こころ惹かれているのは

やはり、カンパーニュです。

それも、ジャック・オ・ランタンのように飾り粉をふってある秋バージョンの。

 

「おすすめの秋パンは」と聞かれたら
「シンプルなパンとなにかいい秋もの」と答えるわたしです。

 

そろそろ大好きなブドウの季節。パンとチーズとブドウ……

チーズ屋さんにはどんな季節ものがあるかな。