ブレッド&サーカスのお惣菜パンなど

イタリアンロールとあんぺい
そしてクルミのパン。

 

ブレッド&サーカスに行くといつも
ずっしりと大きな、香りのいいパンや
重さあるいは軽さ、きめなどを、絹にたとえたくなる

大好きな食パン、

どこの国から来たものか、珍しい焼き菓子たちに

見とれてしまって、今日まで知らずにきてしまったのが
焼きこみ調理パンや菓子パンの類でした。

 

 

まだ温かいうちにいただいた
「イタリアンロール」は
ひよこ豆、小ネギ、七味唐辛子、ドライトマト
そしてチーズ入り。
近くに住んでいたら、お昼の定番になるでしょう。

 

フランスパンの生地に粒餡を入れた
フランスあんぱんというパンがありますが
「あんぺい」はブレッド&サーカス風のそれ。
ちょっとちぎってから感動しました。

 

品のない写真になってしまいましたが
おいしい粒餡がたっぷりこぼれ落ちそうなくらい
ハードな生地に包まれています。
和菓子に使うようなクラスの餡は
京都のものなのだそうです。

 

クルミのパンはサクっと包丁で切った風な
ソフトな白パン。でもこんな表情のパンは
ありそうで、なかなかないものですね。

*ブレッド&サーカス