小さな山羊のチーズ

ブレッド&サーカスのブラックライという食パンは
サンドイッチにとてもいいパンだと思います。

 

名前の通り真っ黒なので、卵でもアボカドでも
ハムでもチーズでも、色が映えて美しい
サンドイッチになるからです。

 

どんなサンドイッチをつくろうと考えているとき
近くに住む友人のことを思い出し、メールしました。
彼女はチーズやワイン、食全般に詳しく、
サンドイッチの先生でもあるのです。

 

仕事帰りに駅でつかまえてパンを渡すと、お礼に
小さなチーズをくれました。

 

カベクーフォイユ。
生山羊乳の小さなチーズです。

 

栗かプラタナスの葉で包んで熟成させる、と
フェルミエのサイトには書いてありましたが
これは桜葉。桜もいいものですね。
ほんのり桜餅の匂い。
そしてちょうどそのくらいの小ささ。

 中身は砕いた胡椒のついた、
山羊らしい真っ白なチーズです。

 

カンパーニュにつけていただきました。
チーズなどのテイスティングをしたいときは、
パンは薄めにスライスしてカリっと焼いてしまいます。

 

このチーズは、赤ワインの煮込み料理のときにも
合いそうな感じです。

 

*

チーズについて調べるときにフェルミエのサイトは便利です。

ちょうど先日、週刊アスキーの特集
「著名人50名に聞いたっ!とっておき情報サイト」
への取材協力でも、ご紹介させていただきました。