パンのおいしさとは何ですか?

IID(IKEJIRI INSTITUTE OF DESIGN)世田谷ものづくり学校
パンコーディネーター講座に出席。

 

休み時間や放課後、授業内容について語り合う。
かつて学生時代、授業内容に関してこんなに熱く語ったことが
あっただろうか……と思ったりして。

 

パンコーディネーターとひとことで言っても
その仕事にはいろいろな種類があると思う。
パンの美味しさを伝える、さまざまな活動をする人が
今後増えてゆき、パン食文化が深まっていったら素敵。

 

今日は冷凍パンとコーディネートの関連づけが興味深かった。

 

帰宅後、深夜まで調べもの。
ガイドになりたての頃のノートを開いたら
懐かしさに包まれてしまった。

 

*

もうすぐわたしもIIDで「パンのおいしさ」について
話すことになっているので、今日はその準備で写真を選ぶ。
ひとつひとつの写真に思い出がある。
職人さんの声が聴こえる。

 

「パンのおいしさ」。自分なりに結論のようなものを
出しているけれど、今を生きる、さまざまな立場の、
他の人たちの声も、もっと集めたい。

 

よかったら教えて下さい。
あなたにとって、パンのおいしさとは何ですか?

 

日本パンコーディネーター協会設立記念講演