パンのおいしさについて、語りました

日本パンコーディネーター協会設立記念講演でIIDへ。

 

ひっそりと、灯りもまばらな夜の校舎。
クリエイターのオフィスと化している教室は
なんだか遠い日の文化祭を思わせ、
すっかりノスタルジックな気分に……。

 

ここのプレゼンテーションルームには
映画館みたいなすわり心地のいい椅子があって
そこにからだを埋めると、学校であることを忘れる。
ここはやっぱり、不思議な場所。

 

……なんて、あとから書けば余裕があるようだけれど
数時間前に話す内容を差し替えたりして
直前まで言葉を捜していました。

 

パンのおいしさについて、語る言葉。

 

*

講演のテーマは「パンのおいしさについて」。

受講者は今回はパン業界の人々ではなく
個人的にパンと関わりを持ち、知識を深めたい
という人たちだと感じました。

 

わたし自身、同じような個人の立場で
話をさせていただいて、新鮮でしたし
後半にはめずらしく何人ものかたに質問をいただきました。
リアクションがあるのは、いいことですね。

 

*次回のメルマガで、もう少しお話します。

 

日本パンコーディネーター協会の皆さま、
お会いできた皆さま、
わたしも、すごくいいきっかけをいただきました。


ありがとうございました。