チョコレートにぴったりのコーヒー

人生で一番コーヒーにこだわっていたのはたぶん、
建築学科の教授の研究室でアルバイトをしていたときだ。
その場で簡単なミルを使って、豆から挽いていた。

美食家で、コーヒーが好きな先生だった。

 

昔からコーヒーがすきで、家でもよく淹れるのに
自分ではさほどこだわったことがなかった。

 

先日、スターバックスでなんとなく買ったブレンド
カフェベロナが、とてもよかった。

こんな説明書きがついている。

 

「もともとシアトルにあるレストランの食後のコーヒー
として作られたコクの深いブレンド。少しスモーキーな
甘さが特にチョコレート系のデザートによく合います」

 

寒くなってくると、板チョコ+コーヒーを愉しむ
ことが多くなるので、覚えておこう、と思った。
パンオショコラにも合いそう。

 

飲みきってしまって、袋の裏をみたら

 

次回おすすめコーヒー
ゴールドコーストブレンド

 

という、手書きのシールが貼ってあった。


ここから世界のコーヒー巡りが始まってしまいそうだ。
おもしろいな、スターバックス

 

こういうことは、贅沢な遊びだと思うのだけれど、
いろいろな種類をテイスティングして
おいしい組み合わせを発見するのは、いつも、たのしい。