パリゼットとキャンドルライトクラブ

ブーランジュリーパリゼットは
半年前に大倉山にOPENしたパン屋さん。
シェフの塩塚さんはパティスリーマディ出身です。

ずっと行きたいと思っていて、この週末
大倉山の友人と会う前に立ち寄りました。

 

マディを思い出させる明るく広い空間。
地元のかたに人気があることでしょう。

 

*

銀座キャンドルは三島由紀夫川端康成
通ったといわれている洋食屋さんで、友人はその昔、

映画の後によくそこで食事をしたのだそう。
その支店、キャンドルライトクラブで昼食をとりました。

 

彼女が頼んだパンがかわいかった。
小さく丸いプチパンと、頭の大きなシャンピニオン

そういえばこのあいだ、シャンピニオン
絶滅の危機にあるかどうかという話をしたことを
思い出しました。
わたしは、シャンピニオンはこのかたちのかわいさゆえ
生き残って欲しいと思っています。

 

この後、日暮れまで犬達と走りまわりました。