グラントウキョウノースタワーと秋の日曜日

1Fがスイーツ売り場というのが新しい
大丸東京店は6日にOPENします。


その1Fでわたしが注目しているベーカリー
ルビアンをプレオープンの日の朝に訪れました。
とてもホットな速報記事、これから書きます。

 

*

午後は一旦家に戻って、カメラなどを置いてから
いつもの気さくなイタリア料理店で友人達と食事。
日曜なのにすでに一仕事終えているからとかなんとか
理由をつけて昼間からスプマンテで乾杯をして
すっかりいい気持ちに。

おそらくパンも入っている白いんげん豆のスープ、
クアトロフォルマッジオのピザなど、白い料理、
泡の影が、秋の日のさすテーブルで絵のようでした。

 

きょうも一緒の小豆頬髭犬。
犬がいるとオープンエアの席になることが多いので
気持ちのいい光や空気を堪能できます。

*

それから友人の友人の経営するギャラリーへ。
どちらも大学の先輩にあたります。
いまは文化祭の時期。
そういうお祭には一度も行ったことがなかったりするけれど
卒業して時を経ても、年が違っても、まるで同郷の人たち
のように温かなつながりが感じられるのは素敵なことだな……
と思いました。