クルミの季節

 

クルミの旬は今頃だろうか
木から落ちてきた実を拾った記憶はないけれど
子供の頃、父のお酒の肴に用意されていた
クルミの殻を割るのが好きだった。

 

母が作ったブッシュドノエルの
木の幹に生えたキノコはクルミだった。

 

クルミを食べたことがないから食べてみたい
という友達に割ってあげたことがある。
「どう?」と聞くと口をへの字にして
「きらい」と言った。

 

クルミのえぐみは子供の味覚にはどうだっただろう。
今わたしはゴマ和えと同じくらいの頻度で
青菜や根菜のクルミ和えをつくる。

 

風邪をひいて家にこもっていた日のお昼
冷凍してあった(この間のコンテストの残りの)
クルミバゲットを一口そのまま齧ってみると
トーストしたような食感だったのでおどろいた。

 

それをカリカリに焼いてスープと食べた。