エキナカのマフィン屋さん Muffinari's @ Dila三鷹

16日にJR三鷹駅にOPENする商業施設Dila三鷹に、

青山のマフィン専門店A.R.Iのレシピで焼かれるマフィンの店が入った

ということで、金曜のプレスデーに取材してきました。

マフィナリーズのマフィンはスイートマフィン9種とお食事マフィン9種。
お食事マフィンは「あめ色玉ねぎ」「ローストガーリック」「ゴルゴンゾーラクランブ

ル」「サーモンクリームチーズ」など、ちょっと驚くユニークなラインナップ。
スイートマフィンは「バニラビーンズ」や「ブルーベリークランブル」「レモンカード」など、

こちらはNYのマフィンをちょっと繊細にした感じです。
イートインのスペースで飲み物と一緒にいただけます。

 

子供の頃からマフィン好きで、NYといえばマフィン、かつて一緒に暮らしていた

犬にもマフィンと名づけてしまったわたしです。


いつか日本でも、大きくてほろほろしていて、お菓子ではなくて、手づくりの

素朴な表情のマフィンが食べられたらいいなと思っておりました。

 

思い起こせば15年~20年も前に、いいなぁと思っていたもの。
きっと、同じように思った様々な人のなみなみならぬ情熱で、時を経て、

しっかりと日本に入ってきているのを感じます。

それは食に限らず。日本人のすごいところだと思います。

さて、マフィナリーズ。大きくて素朴な味を楽しめます。
どれもおいしいですが、個人的にはスイートマフィンのバニラビーンズや

ブルーベリークランブルがいいと思いました。

 

向かいには創作自然瓶詰食品のセルフィユがあります。
パンにあわせるなにかいいもののお店。
ジャムばかりではなくて、ディップやペーストも多種揃っています。

 

こういうものがエキナカにあるのですから、駅利用者の日常はどんどん

便利に楽しくなっていくこと間違いなしです。

 

マフィナリーズ