冬のパン手帖

新宿の紀伊國屋書店『日々のパン手帖』が飾ってありました

と、父からのメール。
紀伊國屋さん、ありがとう。


*

そういえば先日、嬉しいことがありました。
仕事先でお会いした男性が、『日々のパン手帖』を
読んでくださっていて、こまかい感想をいただけたのです。

 

たとえば、映画に触発されてつくった
ストロベリートーストについて書いたくだり。

「あれはメグ・ライアンの映画でしょう」
などと読み込んでくださっていて。

 

男性にはちょっと甘すぎるかもしれないロマンチックな映画。
なんだかいいなぁと、ニッとしてしまいました。


*

わたしはずっと、
どこの店の何を買ってきてそのまま食べる、ではなく
買って「なにかいいものをプラスして」食べるという手間、その時間、

パンと自分とのコラボ、ヒトシゴトの愉しみを、手帖にメモするように

表現してみたかった。

だから料理本ともエッセイとも違う本になったのかもしれない
……と今、思います。

 

 

『日々のパン手帖』に載せた「ウィンターハニートースト」
のためのユズの蜂蜜漬けの季節です。

最近は毎日、これをいただいています。

 

 

日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good