いつものお正月、年越しのパン。

あけましておめでとうございます。


このブログを読んでくださっている皆さま
昨年中はありがとうございました。
心温まるメッセージに、いつもたすけられ、
書き続ける力をいただきました。


どうもありがとうございました。

 

*

2007年も残すところあと数日、という時に
家族が増え、賑やかな年越しとなりました。
このお話はまた別の場所で。

 

元旦は実家で鈴なりになっていた金柑を採ってきました。
ラニュー糖をきらしてしまったので、蜜煮はおあずけです。

 

実家ではパン屋さんからのいただきもの、
今シーズン最後のシュトレンと、ベラベッカを楽しみました。
ベラベッカはアルザス地方のお菓子だそうで、フルーツとナッツ
たっぷりの贅沢な味わい。ワインにもよく合います。

 

2日は早くも仕事始めだったりします……が、
夕食にはバゲットのしっぽを入れた野菜のポタージュをつくり
年越しのカンパーニュやチーズとともにおいしくいただきました。

 

パンがおいしいのは、焼きたてばかりではないのです。
おいしいパンは焼きたてでなくても、おいしいのです。

 

今年もパンと何かいいもの、Bread+something goodを
テーマに、いろいろなことを書いていきたいと思います。

 

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。