学びの空間 Lehrstube Zopfへ

Zopfの研修所Lehrstube Zopfに
ほんのひととき、お邪魔させていただきました。

 

パンの講習会は盛況です。

パンを作られる方の動機や目的はさまざまですが
材料や製法や発酵について、ここまできちんと
説明してくれる人はいなかった、と感激して
遠くから通ってこられる方も多いそうです。
それは一般の方でも、プロの方でも同じよう。

 

伊原さんの元気な声、受講生の笑い声、
パンの音を聞いていると、しだいに元気になってきます。
この楽しさは何だろう、と思います。

 

誰かの笑顔のためになにかおいしいものをつくろうとする時、

この楽しいチカラが湧いてくるんだろうな。

小鍋料理: 牛すね肉の煮込み~柑橘系の香りで
チーズ: ジョビエ(牛乳50%、山羊乳50%)

 

これはこの日の実習、
ホワイトサワーを使ってつくる手ごねの
ハースブレッド、パンオノアにあわせた料理。
カフェR’Zopfのスタッフが準備しています。

 

Lehrstube Zopf

 

ZOPFのパン作りの本

ZOPFのおうちパン テーブルロール

Fixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パン