夏日の取材

昨秋のことだったか、とても懐かしい人から
メールをいただきました。

 

今は亡き、我が家の豆頬髭犬マフィンが
まだ仔犬だった頃に住んでいた新井薬師
あたりを一緒に散歩した、犬友だちです。

 

犬たちはもう、いなくなってしまったけれど
その人も、また仔犬と暮らしているという話。
そして、お気に入りのパン屋さんLa Clochetteの話。

 

偶然にも、そのパン屋さんの店舗は
うちで作らせていただいたところでした。
地元で人気の様子。
そして、今回の取材につながりました。

 

変わらないもの、変わったもの。
馴染みの路地の雰囲気、見知らぬ空気。
時間の流れを感じながら、界隈を歩きました。

 

 

夏日は、感傷にひたるのには
似つかわしくないかもしれません。
区役所前の街路樹の緑が、くっきりと
色濃く繁っていました。