おせん

日本テレビのドラマ「おせん」を
愉しみに観ています。

 

大好きな蒼井優さん演じる
老舗料亭の女将のストーリーは
毎回TVドラマチックな展開になるけれど
たまに光る言葉があって、しみじみと共感
していたりします。

 

たとえば初回出てきた豆腐屋さんの話。

 

豆の産地を知らなくても、
豆腐をこさえる職人さんの腕と人柄が
信じられればいい

というおせんの言葉。

 

わたしも
取材して言葉にする素材や製法のこだわり
より先に、基本のところにいつも、
その気持ちがあるような気がします。

 

それから

 

こっちは職人の手間ひまにお代払ってんだよ

という、先代の女将の言葉も、わかる。


毎回、おせんが着る大正ロマンみたいな着物も
胸ときめきます。

子供のころの着せ替え人形遊びのような、ときめき。

ところで昨晩は、広尾のフロインドリーブが出ていましたね。
おせんのトーストはやはり「網焼き」で「箸」でした。

 

いろいろたのしいドラマです。

 

*

パンが大好きな人にうれしいお知らせがあります。
午後のメールマガジンでお伝えします。