Happy Aperitif in 東京

アペリティフは食事の前に、飲みものと
ちょっとした料理をつまみながら
ゆっくり過ごす素敵な習慣。

 

6月の第一木曜はアペリティフの日。
フランス農水省が始めたお祭で
世界24カ国38都市、日本では東京を始め、
京都、大阪、福岡など全国7カ所で
イベントが開催されました。

 

東京会場となった六本木ヒルズアリーナ&TV朝日umu
では、ホテルやレストランの有名シェフが集まり
小さな料理が振舞われるフレンチ屋台は大賑わいでした。

 

ここで、2009年にフランスのリヨンで開催される
モンディアル・デュ・パン国際パンコンクール
日本代表選手の公式発表がありました。

 

代表はブランジェリー コムシノワの西川功晃さん。
取材したことは記事でご紹介できたらと思っています。

 

さて、アペリティフの日です。西川さん取材の後、
わたしも屋台でのひとときを過ごしました。

 

いつもおいしい場所で会うたび情報交換をする
食に携わる仕事人たちとも再会。
彼らのいる場所に、おいしいものあり、です。

 

たとえばフードデザイナーのTさん。
彼女が手伝っていたミッシェル・トロワグロさんの
屋台には、至福の一口、つかの間の感動がありました。

いつかレストランに出かけましょう。

 


「アペリティフの日」公式サイト