特別講演

セールや秋冬新作のDMが届きだす、夏の始めの月。
食品業界からも、秋冬の気配が漂います。

イーストメーカー最大手、オリエンタル酵母工業株式会社の
秋冬へ向けての社内発表会。
その後に開催された特別講演の講師を務めさせていただきました。

消費者の求めるパン、というテーマで。

いつも、自分だからこそ伝えられることについて考えます。
今日の講演は名古屋、大阪、福岡ともTV中継がありました。
ほんとうに、大勢でした!
聴講してくださった皆さま、ありがとうございました。

消費者の支持を得るパンの条件というのはただ、おいしいこと。
それだけではなくて、そのおいしさをきちんと伝えることが
できていること。すべてはコミュニケーション!

おいしさは順位付けなどできないものだけれど
たとえば人気投票に表れるようなランク差は
投票した人たちにおいしさが伝わっていた順なのだと
わたしは思っています。

大勢の前で話すのは得意ではないけれど
おいしい、と思うことを、これからも
自分の言葉で伝えていけたらと思います。

*

昨年講師を務めさせていただいた日本パンコーディネーター
協会設立記念講演のレポートが先日、公開されました。
こちらでご覧いただけます。