Club de Saint-Honore

Diary806271_2

日本製粉で開催されたクラブ・ド・サントノーレのセミナーを取材しました。

今回の講師はセ・トレボンの大西かおりさん。

昨年末の取材から、ずっとこのセミナーで講師をしていただけたら、と思っていました。

出席された女性パン職人の方々は、大西さんから大切なメッセージを受け取ったことでしょう。

詳細はAll Aboutの記事でレポートします。

■今までのクラブ・ド・サントノーレ レポート

「パンづくりと女性職人の仕事」 志賀勝栄さん

「お菓子みたいなジャムを学ぶ」 いがらしろみさん 

「ZOPFに学ぶパンづくり」 伊原やすともさん、りえさん

 「人気シェフが次の扉を開く前の話」 柴田知実さん、松原祐吉さん

「パンとはちみつの愉しみ」  山﨑豊さん、白仁田雄二さん

「全部の夢をかなえる方法」 渡邉幸子さん 

*

夜は久しぶりのIID(IKEJIRI INSTITUTE of DESIGN)で

日本パンコーディネーター協会主催の国産小麦の勉強会。

こちらは後ほどあらためて書きたいと思います。

*

今週は何百人の方とお会いしたことでしょうか。

製粉会社各社の方々、素材メーカー、パン職人、プレス各社、

パンの愛好家の方々、パンを取り巻くさまざまな人たち。

原材料不足、価格高騰、人材不足、市場縮小など

パンを取り巻く世界は今、ほんとうは大変だけれど、

でも皆、おいしいものが好きだし、おいしいパンのために

頑張っている人たちです。