真夏においしい食べもの

東京は蒸暑い日が続いています。

この暑さの中、一日おきくらいにせっせと通っているのが

果物やさんです。桃の産地にある会社で、いま大きな白鳳が

シーズンなのです。お店にあるのは白鳳とソルダムだけ。

両方ともわたしの好きな果物。

もう少しするとちょっとかための白桃になるそう。

その次は葡萄。秋までずっと、通い詰めそうです。

太陽が真上にきて陰という陰がなくなってしまう頃

いつものカフェへお昼を食べに行きました。

ナンもカレーもやさしい味で、こんな季節を

元気で乗り切るチカラをもらいます。

Diary80717

ナンのモチっと厚くなったところとパリパリと薄いところ

とでは、どちらが好きですか?

わたしはやわらかい、厚いところ。

ナンを焼く音を聴きながら、本を読みました。

*

そういえば、先日ブログに書いた山﨑さんにもフォカッチャとチャバタの

違いを尋ねてみたところ、ナルホド!な答えをいただきました。

フォカッチャは平らなパン。大きなのも小さなのも、切り分けるのも

直焼きも天板焼きもあるけれど、とにかくフラットなパン。

チャバタは、スリッパの形をしたパン。

どんなスリッパか知れないけれど。そして

フォカッチャ≧チャバタ ということもありうるわけなんですね。