トマトのタネ

Diary80729

ラタトゥイユをつくるときに、トマトのタネを取ってみました。

生食用のトマトでつくると、タネを取っても取らなくても

水分量にさほど違いはないとわかりました。

よく行く八百屋さんでは、サンマルツァーノ種のような

煮込み用トマトが売られています。それでつくるのが一番。

でも、普通のトマトでも今の季節のものはよく熟れていて

水分は多くとも、その水分の中に、夏の味がしっかりする

のを感じます。

熱々で、つめたくして。

ラタトゥイユは八百屋さんに行った日の定番。

忙しい日に助けてくれる、パンとワインの友達。

さて、捨てるにしのびないタネはグラスに入れて

冷蔵庫でつめたくしてからいただきます。

とろりとした口あたり、すっきりとした甘さ。

フレッシュな、フルーツゼリーのようです。