谷中散歩、盛大な寄り道。

打合せの帰りに、寄り道をしました。

ちょっと素敵な、でもかなり大がかりな。

東京バックハウスの取材以来、ずっと気になっていた

「夕焼けだんだん」が目的地です。

Diary8082710

夕焼けだんだん

Diary8082711

谷中ぎんざを見おろす

途中で一息ついた古民家のカフェで、

マダムにいただいた地図をたよりに気がつけば

西日暮里から千駄木のあたりまでふらふら歩いていました。

その間にパン屋さんを7軒ほど見つけましたが

興味はどちらかというと、パンより工芸品や古美術の

ウィンドウショッピングに。

なんていったって、盛大な寄り道ですから。

Diary808277

古い町だけれど、新しく活気のあるパン屋さんもあります。

Diary808274

お寺の境内でひと休み……

これはわたしの好物、無花果と胡桃のパンで

スペシャルなことにクリームチーズが包まれています。

ひとりお寺でパンをかじるのも寂しいので

結局持って帰ってきてしまったのですが。

この界隈は、何か食べながら歩いているひとが

結構たくさんいるようです。何かな?と見ていると

コロッケやメンチカツのよう……。

そういえば、打合せでも、コロッケやヒレカツ

サンドイッチが人気、と話題になっていました。

谷中の人たちはみな、話好きで温かくて、

まるで遠くに旅しているような、昔に帰ったような

柔らかなひとときを過ごしました。

また行こう、と思います。