学びの日々

最近、パンのことに関わらず、毎日勉強モードです。

何の試験を受けるのでもなく、興味あることを知る愉しみ。

これらはいつか、someting goodとなる予感がします。

出会った人たちからは、テーマとは別のことを気づかされる。

毎日、わたしはなんだか恥ずかしい気持ちになり

明日こそはもう少し、成長しようと思って眠るのです。

素晴らしい機会に恵まれていることに、感謝。

Diary809122

今日は、パンに携わるたくさんの人たちに会い、お話を伺いました。

パン屋さんたちと、イースト工場も見学しました。

Diary809121_3

雨傘を入れると自動的にビニール袋に包まれる設備がありますが、

ティッシュボックスみたいな箱に靴をはいたまま足を入れると、

すっぽりと靴を覆ってくれる器械もあるのです。面白い。

身支度のあとは、50度近い温度、イーストたちが食べる糖蜜

甘い香りに圧倒されて、写真を撮るのを忘れていました。

ひとつのパンができるまでに、どれだけ多くの人が携わることでしょうか。

ひとりぼっちのパン屋さんだって、決してひとりで作っているわけでは

ないのです。

今日食べたおいしいパン。

ビオの素材でつくられたローゲンミッシュブロート。

ドイツのビオのバターをつけて。

Diary809123

日本ではまだ黎明期にあるといわれる、オーガニック市場。

ビオ、有機といわれる食材について、勉強しました。

このことは追々、書いていきたいと思っています。