クインビーガーデン メープルスイーツコンテスト

株式会社クインビーガーデン主催、

メープルスイーツコンテストの表彰式に出席しました。

Diary811052

応募総数144作品の中から、金賞を受賞したのは

菓子部門でエントリーしたカルチェ・ラタン

オーナーシェフ冨田和彦さんの「ケベックの森」。

銀賞はアシェット部門、ロイヤルパークホテルの

齊藤雅之さんと、パン部門、宮城調理製菓専門学校の

宍戸周さん。おめでとうございます。

Diary811053

宍戸さんの作品、ブリオッシュ・エラブル

受賞した全作品に対する審査員の講評のメモを

ここに書いておきます。

Toshi Yoroizuka鎧塚俊彦さん

「メープルの特性をどれだけ生かしているかが審査の

ポイントとなりました」

ドゥーシュークルの佐藤均さん

「メープルのような単体の素材がテーマのときは

組み立てに懲りすぎると味や香りがわからなくなって

しまう。シンプルが望ましい」

シニフィアンシニフィエ志賀勝栄さん

「答えが10になる数式というお題があったとき

9+1も、5×2も、100-90も、10になる。

仕事は攻めかたが大事。既成概念を壊して、

化学的あるいは精神的に攻める柔軟さを大切にしてほしい。

毎日毎日、仕事は打ち寄せる波のように繰り返す。

でも、海岸の形は変わっていく。出来上がるものは徐々に

変わっていく。老練な努力をされてきた方に幸運が舞いおりた

今回のコンテストはとてもよかったと思う」

今回わたしはテイスティングしていないので、作品についての

コメントはできませんが、クインビーガーデンのサイトのほうで

詳細がまもなくご覧いただけると思います。

わたしがテイスティングしたのは、志賀さんのパンです。

栗とメープルのチャバタ、ブリオッシュのテリーヌ風、バゲットマロン……!

Diary811054

チャバタは、志賀さんの得意な、水分量の多いパン。

その量、粉対比93%、そこに零れ落ちるマロン。

Diary811055

テリーヌ風は、焼くと消失しがちなメープルのアロマを残すために、

食パンの生地をたっぷりのメープルシロップでマリネしたものを

ブリオッシュに包んで型に入れて焼いているのだそうです。

バゲットマロンは、マロングラッセを練りこんだスイートなバゲット

ものすごく特別なパンたち。

メープルに酔いしれるレセプションでした。

Diary811051

いただいた資料映像より、メープルシロップを採取する風景。

大好きな、MAPLE SUGAR SEASONの絵を思い出します。

クインビーガーデン メープルスイーツコンテスト