薫々堂のブリオッシュバラエティ

Diary811101

昨日は、クラブ・ド・サントノーレのセミナーで

日本製粉東部技術センターへ。

今回は薫々堂の亀山修二さん、裕子さんご夫妻を講師に迎え

おふたりがこだわりを持つ、さまざまなブリオッシュの実演が

ありました。

パン職人になり、薫々堂を始めるまでのお話は

それぞれが自分のストーリーを語ることで、より立体的に、

ドラマチックに心に響いてきました。

最も印象的だったのは、裕子さんの話してくれた、

今はもうなくなってしまったパン屋さんのお話。

フランスから帰国後、裕子さんは昔ながらの日本のパン屋さんに

勤めます。町の子供たちの成長を見守るおじいさん社長が経営する

温かいパン屋さんで、パンに使うバタークリームやカレーや

マヨネーズは、店でつくっていたのだそうです。

「都会にあるフランス・ブランドのパン屋さんよりも、この

おじいちゃんのお店のほうがずっと、フランスのパン屋さん

っぽいなと思ったんです」

おじいさんがやりたかったはずのことを、裕子さんは

やりたいのだそうです。

薫々堂に行かなくちゃ、とわたしは今、思っています。

Diary811102

セミナーでは4種類のブリオッシュ生地、

9種類のパンとパン菓子が紹介されました。

そうした内容はあらためてレポートしたいと思います。

前回のセミナー

「セ・トレボン大西さんのおいしいパンづくり」