もうすぐクリスマス、シュトレンの季節。

Diary81208

毎日のように降り続けていた欅の葉が、小降りになった

と思っていたら、テーブルに映るすっかり裸の木々。

クリスマスが近づくこの季節、今年もすでに何種類か

シュトレンを食べています。

アンデルセンのショコラーデはクランベリーアプリコット

の入ったココア生地。かわいいニッセ(赤い小人)の

ギフトバックに入れると、ちょっとしたプレゼントになります。

父の職場のパーティのために注文したら、皆さんに好評だったようです。

クピド!のシュトレンは「ソーテルヌのなかでも濃厚な

オレンジのハチミツの香りを思わせるシャトー・ド・セギュールに

漬け込んだレーズン、オレンジピール……」その説明にうっとり。

貴腐ワイン、ソーテルヌやシャンパンと、とても合うそうです。

甘いお酒と泡の飲みものが得意でないわたしですが、これはちょっと

試してみたい気持ち……!

ほのかなオレンジの香りのする、このシュトレンは

来週あたりからオンラインショップで買えるそうです。

今はこちら「クピド!冬のお取り寄せセット」

シュトレンとは? 「ドイツのクリスマスとシュトレン」