我喜歡的設計

Diary81222

『新しい住まいの設計』誌の

我喜歡的設計(ウォ・シー・ホワン・ダ・シァ・ジー

「私の好きなデザイン!」というコーナーに

我が家の脚立が載りました。

取材のとき、昔の話をしました。

昔、小さな雑貨店を営んでいたときのこと。

お店でラジオを聴きながらお客さんを待つときも

あの脚立に座っていたのでした。

あのとき、工場の大量生産品と、自分が扱う、

ひとつひとつ時間をかけてつくられるものの

違いをうまく伝えることができずに、店を諦めました。

時を経て、わたしが伝える対象はモノからタベモノに、

パンになりました。

相変わらず、安く、早く、簡単に、手間をかけず……

がよしとされる世の中ではありますが、わたしはあの時より

ものづくりのよさを語る言葉を持つようになったかもしれません。

諦めずに続けています。

新しい住まいの設計Web